ネットで稼いで中国に安く行く方法とは?

石景山遊楽園 ニュース

ディズニー模倣の質問で問題なしが20%超える

ディズニーやドラえもん、キティーちゃんなどを模倣したキャラクターを使っている石景山遊楽園は、中国の知的所有権保護が不十分な現状を示す事例として、多くの海外メディアが取り上げている。過熱する海外の報道を受け、中国メディアも石景山遊楽園関係の報道が始まった。7日、中国の大手ポータルサイト・ Sina.comはこの問題に関するネット調査を実行した。

【質問1】
石景山遊楽園がディズニーキャラクターを使って旅行客を呼ぼうとする行為は過ちだと思うか?

1位 知的所有権の侵害であり、中国の国家イメージを損なう(65.11%)
2位 過ちではない。単にディズニーが作り出したキャラクターを使っただけ(23.19%) 
3位 過ちではあるが、たいした問題ではなく海外メディアが騒ぎすぎ(8.24%)


【質問2】
石景山遊楽園のディズニーキャラクター模倣事件の原因は何だと考えるか?

1位 企業の知的所有権遵守の意識が弱い(49.79%)
2位 政府の知的所有権保護の取り組みが不十分(25.42%)
3位 外国人は知的所有権を建前に、中国に圧力をかけている(22.58%)
(Record Chinaより引用)


質問1の回答に2位に過ちではないというのが20%以上いるということに驚きです。こんな中国が来年の北京オリンピックを行うとうのだからどうなんでしょうね?

もし北京オリンピックのマスコットキャラを模倣されてどこかで売られていても訴えないつもりなんでしょうか?

人気ブログランキングに参加しています。
よかったら応援お願いします。


この記事へのコメント
ししゃもと申します。石景山遊園についてとてもよくまとめていらっしゃるので、私のブログにリンクさせていただきましたのでご報告いたします。もし問題があればご連絡ください。
ネトウヨうようよ
http://blog.so-net.ne.jp/netuyouyouyo/2007-05-10
ししゃも at 2007年05月10日 15:37
知的財産権の考え方は様々だ。
特にディズニー商法は知的財産権への健全な考えに沿うと疑問符は多い。
事実ディズニーはアメリカで自社の既得権を守るため法律まで改正し著作権の期限を本人の死後70年に延長させ、さらに日本にも圧力をかけてきた。
著作者本人の死後孫の代まで面倒を見るのが知的財産権保護の主旨に沿うかは以前日本でも議論になったはず、コトが中国になると理屈抜きに非難を始めるのはどうか?
法的な是非をさておくとディズニーを怒らせた奈良ドリームランドやエッフェル塔のパクリの東京タワーをいまだに東京の象徴としてありがたがる日本人、外国人から見たらどうなんだろうか?
米屋 at 2007年05月15日 08:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41201824
この記事へのトラックバック
石景山遊楽園
ディズニーそっくり遊園地を調査=著作権侵害の疑い−北京市 - 時事ドットコム     「石景山遊楽園」、完全にディズニーやドラえもん等のパクリだ。 初めて報道で見かけたとき..
石景山遊園地ガイド 中国のパクリ国営遊園地日々の所感
2007-05-12 17:24


×

