ネットで稼いで中国に安く行く方法とは?

石景山遊楽園 ニュース

ディズニーが本気を出した

11日付の中国紙「新京報」によると、米ウォルト・ディズニー社は、北京市の国営遊園地「石景山遊楽園」がディズニーの著作権を侵害した疑いがあるとして、同市版権局に通報した。

 同園は北京五輪の関連行事だった5月初旬のキャンペーンなどで、ディズニーランドに酷似したアトラクションやキャラクターなどを登場させていた。

 同園のキャッチフレーズは「ディズニーランドは遠すぎる」。園内では、ディズニーランドの象徴でもあるシンデレラ城を模した建物や映画「ダンボ」のキャラクターに似た耳の大きな空飛ぶゾウの乗り物などが見られる。
(YOMIURI ON LINEより引用)

ディズニーが著作権を侵害したとして版権局に通報したそうです。
前に書いた記事で北京オリンピックを睨んだものだと書いたのですがディズニーが通報したんですね。

ディズニーを敵に回すと怖いと思って石景山遊楽園の社長もディズニー関連のものを撤去したんですね。

でも今までミッキーマウスミニーマウスなどのディズニーのキャラクターを使って遊園地を運営していたことは消えるわけじゃないので著作権侵害として訴えられる可能性は高いでしょうね。

>>著作権100の事件簿

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000111-yom-int

石景山遊楽園 ニュース

パクリ遊園地の石景山遊楽園に政府の是正命令

2007年5月10日、ディズニーキャラクターやドラえもんなどを無断使用が問題視されている北京市の石景山遊楽園に対し、北京市版権局が是正命令を出したことが明らかとなった。同園ではすでにディズニーキャラクターの使用を停止したという。

 10日、北京市版権局・王野霏(ワン・イエフェイ)副局長は、ウォルト・ディズニー社の通報を受け、北京市政府と関係部門は石景山遊楽園の調査を開始したと発表した。また、北京市はこれまで一貫して知的所有権の保護に努めてきており、違法企業には厳しい態度で臨んでいると強調した。現在、版権局では専門家による検討会議が開かれ、合法的なキャラクター利用の線引きについての検討会を開いているという。
(Record Chinaより引用)

ディズニーなどをパクって世間を騒がせていた石景山遊楽園に対して北京市版権局が是正命令を出したそうです。前に書いた撤去のニュースはこれに対するものだったのでしょう。

北京市が国営遊園地である石景山遊楽園に是正命令を出したというのはおそらく来年にある北京オリンピックを睨んでのことだと思います。オリンピックといえば莫大な経済効果があります。

ディズニーをパクっている遊園地が仮に北京オリンピックまであった場合にはイメージダウンになります。このため国営遊園地であったとしても是正命令を出したのだと思います。

石景山遊楽園 動画

偽ディズニーランドに異変が・・・

ディズニーやドラえもんなどのキャラクターをパクっていてもこれはグリム童話からヒントを得たものだから関係ないといっていた石景山遊楽園の社長でしたが・・・

全世界にこのニュースが報道されてから変化がありました。
続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

